topimage20090101
SEO対策
今日:
昨日:
りんごのつぶやき | パスタ一家deブランチ


-
Comments*0 / Trackbacks*0
鬼は外、福は内
20090203-01


梅の花が小さな春の訪れを教えてくれました。

今年は暖かいからね。


ついこの前までは蝋梅がいい香りを放っていました。


もう春なのか。


今日は節分だもんね。


「節分」っていうのはそもそも季節の節目のことを言うらしく
ということは、
年に4回の「節分」があるんですって。

その中でも「春」が全てのスタートということで
このスタートの時期に
「鬼」を退治して、
1年を無事に過ごそうということなのだそうです。
   (医学博士 服部幸雄談)


鬼・・・

私は何の鬼を退治したいかなぁ〜



ストレスの鬼
不安の鬼

面倒だなぁと思う心の鬼

怠け者の鬼

マイナス思考の鬼


不況の鬼


退治したい鬼は数々・・・



20090203-02


木に咲く花は下を向いていて

下に咲く花は上を向いている。


ちゃんと人間が花を楽しめるように出来ている。

すごいなぁ〜自然って。


誰に教えてもらえなくても
ちゃんと自分の力で咲くんだもんね。

言葉はなくても、そこに
大切なことがたくさん語られている気がする。



パスタ君たちも
春の訪れを感じているらしく
お散歩が楽しそうだ。

ほんとうに
楽しくてしょうがないらしい。

かなりはしゃぎます。


引っ張るなーーーー!!



20090203-03


暖かい日差しの中をゆっくりと・・・・


そう、、、
ゆっくりと歩きたいんです、私は。


がっ!!


20090203-04


この子たちは思いっきり引っ張るし (∴`┏ω┓´)/コラァー!!


一人でお散歩しているときには
正面からのワンコの顔は見れないけれど、
きっと、
生き生きとした顔で歩いているに違いない。


その証拠に、、、
すれ違う人たちが、
「あらぁ〜可愛いわねぇ」と声をかけてくれる


優しい言葉をかけてくれるのは嬉しい。


新しい家を建てている大工さんにも
「みんないい顔してるなぁ」
と、嬉しい言葉をかけていただいた。

きっと、全身から「喜びのオーラ」を発しているに違いない。





20090203-05


おうちでお留守番のマーブル君。
今年で9歳になる。

だいぶメタボになってはいるが
元気いっぱい・・・・・

ん?
ほとんど寝てる?

マーブル君は、
ほとんどのことには動じない。
全てを悟っているような顔をして
堂々と生きている。

犬がやってきても、
新しい猫がやってきても、
その全てを静かに受け入れてきてくれた。



ひでは、
「マーブル君のことを考えると涙が出るときがある」
と言っている。

いろんなことを我慢させてきたかもしれない。


パスタ君も、
マーブル君には頭があがらない。

不思議な猫だ・・・


ペッパーちゃんが逝ったときにも
静かに私の傍にいて、無言で慰めてくれた。


マーブル君の存在自体が癒しだ。



『鬼は外、福は内』

今年1年も
穏やかに健やかに過ごしたい。




 ちょこっと追記 


今日の昼の『笑っていいとも』
テレホンショッキングのゲストは野際陽子さんでした。

1/100のアンケートで、
『同じ種類の犬を4匹以上飼ってる方』でした。

結果は0。
会場にはいませんでした。

あ〜、私がいたら
タモリさんストラップゲットさせてあげられたのにぃ〜





キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*6 / Trackbacks*0
犬の使命
20090202-01



    2009年2月1日 毎日新聞【余禄】より抜粋


ポチに会いに行った。
東京から車で秩父方面へ約3時間。
深田久弥が日本百名山の一つとした両神山の登山口にある民宿「両神山荘」に着く。
あるじの山中龍太郎さん(73)と妻のマツヨさん(70)が暖かい笑顔で迎えてくれた。

ここがポチの家だ。
山中夫妻によるとポチは9歳で雑種のメス。
小さいころから登山者の先に立って両神山へ駆け上がり、水場などでは「伏せ」をして人を待つ。

「日本百名山」によると両神山頂近くの両神山神社は「お犬さま」と縁が深い。
それでポチは山に登るのかなとぼんやり考えていると、留守にしていたポチが帰ってきた。
白い犬だ。
好物のチーズをあげると目を細くする。
ポチが暮れに産んだ赤毛の子犬も一緒に食べる。

昨秋死んだ愛犬を思い出した。
16年も生きてくれた。
最後に激しくあえぎ、家人が涙声で「もう逝ってもいいよ」と言うと安心したように目を落とした。
犬はきっと人を幸せにしたいのだ。
ポチが山へ行くのも人が好きだからだろう。

だが人に虐げられる犬も少なくない。
生きたままゴミ袋に詰めて捨てられた犬。
後脚を切断された犬も。
それっが人間のすることか。

民宿を出るとポチが「ついて来て」と言いたげに駆け回る。
登山は春になったらね、と語りかける。

薄闇の奥秩父。
ポチの息が白い。





そうか、、、、
犬は人を幸せにしたいのか。

うん、なるほど、そうかもしれない。



お散歩に出ると
誰よりも一番元気で、
先頭を切って歩くカノンちゃん。


20090202-02


おうちでは抱っこが好き。





著者の愛犬は16歳で逝った。

犬の中では長生きだ。



20090202-03



でも、、、、

長生きでも、たった16年なのか。




20090202-04


こんな和やかな風景が
いつまでも続くように・・・



20090202-05








キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*12 / Trackbacks*0
更新の時期かぁ〜
こんなハガキが届きました。


20090128-01


そうか〜
もう更新の時期なのか・・・


早いなぁ〜



見えます?

 優良 の文字



20090128-02


優良なら、
免許証は郵便で送ってくれればいいのにぃ〜


・・・・って思いません?



結構、面倒ですよねぇ?


だって、
講習時間30分だけど、

その前の手続きに手間取る

というか、、、


すごい行列なんだもん!!




それに、
免許証の写真って
どうして指名手配みたいな写真になるんだろー?




20090128-03 


そうだねぇ

アロハちゃんが一緒に行ってくれれば
少しは楽しいかも。

んで、写真も一緒に写してもらう・・・


そんなのダメですよねぇ?


 

キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*6 / Trackbacks*0
りんごの脳年齢は・・・
数日前、
こんな雲がありました。


20090127-01


あきらかに飛行機雲ではない細長い雲を見ると
【地震雲】じゃないかと思うりんごです。


地震くるぞくるぞぉ〜


りんごは地震が大嫌いです(まぁ、好きな人はいないと思いますが)

この世の中で一番恐いです。




昨日、記事をアップしようとしたら、

急に、、、、


ぐらっ


ときました。


地震だぁーーーーー!!





が、しかし、
いつまで待ってもテレビで震源地及び震度が出ない。


しびれを切らしてインターネットで調べました。



なんと、
地震はあったにはあったのですが、
震度1でした。


そうかなぁ〜
もっと揺れたぞぉ〜



つい最近、ラジオで言ってました。

『避難グッズの中や、
いつも持ち歩くバックの中にチョコレートを!!』


チョコレートは
『生きる力』をくれるそうですよ♪


うん、確かに山で遭難した人が
チョコレートで生き延びた・・・とかよく聞くもんね。


まぁ、りんごは普段からチョコレートをよく食べます。
これでもかぁーーー!!ってくらい食べます。



20090127-02


チョコレートは頭にもいいんですよ。


『頭にいい』と言えば、そうそう、
このところ、毎晩、夕食後に

【脳のトレーニング】をやってるんですよ。


20090127-03
    ひでの顔はりんごが作りました。。。ぎゃははっ、よく似てる!!



で、そのトレーニングの前に
【脳年齢】というのを調べるんですよ。


DSが勝手にランダムに3問の問題を挑んで来る。


そのひとつに、
【絵】を書きなさいってのがありました・・・・





20090127-04


↑ これって何だと思います。




コアラですよ、コアラ!!


ぎゃはははははははははははっ





んで、これこれ↓



20090127-05


こちらは カンガルー




ぶわっはっはっはっはっはっはっ





っつーか、笑い事じゃないっつーの!!




小学生か?!


いやいや、幼稚園より酷いかも。。。




ちなみに、ひでの脳年齢は29歳。




ふ〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・




りんごは、、、、、気持ちは二十歳!!




普段、何も考えてないもんなぁ〜

っつーか、いらないことばっかり考えてるもんなぁ



もちっと、脳の活性化を図らないと・・・



たとえば、、、



20090127-06


これって何だろう???とか・・・



ひで曰く
細い鉄の棒が出てるのが危ないからすぐにわかるようにだよ



ちぇっ、誰かの洒落かと思ったよ。。。



20090127-07


 

キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*8 / Trackbacks*0
当たれーーー!!

気がついたら
ずいぶん日がのびましたよね。

ちょっと前までは
夕方5時となると真っ暗だったのにね。


日がのびてくると
なんだか気持ちまで明るくなるような気がするのは
りんごだけ?



昨日は日曜日。

ひでと一緒に
ゆっくりと朝のお散歩してきました。



20090126-01


そうは言ってもパスタ君。
この影は幸せそのものだよ。

そうは思わない?



そして・・・

夕方のお散歩。



20090126-02


夕日に照らされて長ーーーーーい影。

なかなか芸術的な写真だと思うよ。



そしてそして・・・
今朝のお散歩。



20090126-03


やっぱり、
一人だとさびしいね。
みんなで一緒にお散歩できるお休みが
早く来ないかなぁ〜



そうそう、
今日は26日。

昨日は25日。



o(^o^)o ワクワク


何かといいますと・・・・

お年玉年賀はがきの当選番号が
発表された日ですよぉーーーー!!


o(^-^)o ワクワクッ o(^-^)o ワクワクッ



20090126-04


1等賞は
テレビやJTB旅行券

そして、なんとキャノンの

デジタル一眼レフカメラ


欲しい〜〜〜


♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ



あ〜、せめて
デジタルカメラでもいい〜


いやいや、
おかきやドライケーキでもいいな。



20090126-05


うん、そうだよぉ〜〜♪



・・・・・


・・・・・


・・・・・



アレ?



あれれれれ?


・・・・・


・・・・・






結果


切手シート4枚



Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!




惨敗・・・・・




20090126-06



20090129-07



20090126-08



まっ、
人生こんなもんさ。。。


きっと、
明日はいい事あるよ、うん。



キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*10 / Trackbacks*0
これって『おれおれ詐欺』?
きのう、知らない間に
留守番電話が入ってました。


『返金する税金がございますので
大至急、折り返しお電話をお願いします。』


女性の声で、丁寧な言い回し。

でも、誰宛とか何もない。



ひでに話すと、
『絶対に電話しちゃダメだよ。
返ってくる税金なんてありません!』

うん、確かに・・・・


電話したら、どんな話になるのかなぁと
ちょっと興味もあったけど、

相手の話にのまれそうなのでやめときました。


こういう電話に折り返し電話しちゃう人もいるんだろうなぁ



そういえば、
ずっと前に、

おばさん(お義父さんの妹)にも
ある日突然電話で、

『ご主人が事故を起こしまして・・・』
という内容の電話があったらしくて、


そのおばさんは、明るく

『はい、はい、そうですか・・・
では主人に確認してみますから

いま、隣にいるんでね』


これは、みんなで笑い話にしましたが。


こういう迷惑電話があったことを報告するところってあります?
知っている方がいましたら教えてください!!



今日は朝から雨模様。


20090122-01


久しぶりに傘を持ったような気がします。

もっと気温が低ければ雪になったんだろうなぁ〜


お散歩の途中で、
道の真ん中に赤いブツを発見!!



20090122-02


イチゴでした。

なぜ、こんなところに?!


20090122-03


写真撮影している間に
パスタ君、イチゴ食べちゃいました。

毒イチゴじゃなきゃいいけど。。。


パスタ君の拾い食いのクセはなんとかしないと・・・



噛み終わったあとのガムとか、
食べ歩きしたらしい、チキンの骨とか、

信じられないものが道にはゴロゴロと落ちてます。


ガムはちゃんと紙に包んでゴミ箱へ。
チキンはお店で食べて、ゴミ箱へ、お願いしますよ!!



平気でゴミを捨てる人もそうだけど、
犬のンコをそのまま放置も多すぎ!!怒っ!!


つい、最近、
お散歩に行ったひでが
信じられない量のンコが入った袋を持って帰ってきました。


パスタ君がンコしたすぐ傍に
大きな犬がしたらしいブツがあって、
思わず拾ってしまったんだって。


犬を飼ってる私達でさえ、
他の犬のンコを拾うのには抵抗があります。

だから、尚更のこと、
犬嫌いの人や、嫌いじゃなくても
道に放置されてるのはいい気分じゃないですよねっ

ワンコを飼うならちゃんと責任持とうよ!!




何日か前になりますが、
DSiを買ったことを記事にしました。

その後、万歩計を持って歩いています。

夜になって、万歩計のデータをDSiに読み込んで
一日を振り返ってみる。



20090122-04


その日、
どんな行動をしたのかがよくわかるんですよぉ〜
すごいなぁ〜




キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*12 / Trackbacks*0
心の整理には・・・
太陽の顔が見れなかった今日は
一日どんよりして、肌寒かった。



20090121-01


影も出ないし、
お日様が顔を出さないとなんだか寂しいね。



20090121-02


昨夜、ひでが無事に出張から戻りました。
岐阜はずっと天気が悪くて寒かったんですって。

お土産は、なぜか名古屋から。

岐阜ではお土産を買う時間もなかったようで、
名古屋の【なごやかプリン】


20090121-03


その名の通り、
なごやか・・・・な味でした。


20090121-04


カラメルソースがほんのりとほろ苦くて、
なかなか美味しかったですよ。



20090121-05


機会があったら食べてみてくださぁ〜い!!



さて、りんごは今日一日、何をしていたかというと、

この扉の向こう・・・



20090121-07


我が家の衣装部屋でございます。

我が家は【季節の服の入れ替え】はしません。
ここに全ての洋服が存在しております。


壁の右側、
床から、天井まで、こんな感じなんですが、

その中身が・・・・・

非常に非常に非常に 
ぐちゃぐちゃ


20090121-08


で、中をきちんと整理しました。

いつもきちんと整理して洋服をしまえば
こんなことにはならないのかと思いますが
なかなかそれがうまくいかないのは何故なんでしょー?


そして、
ハタと気がついた。

引き出しの中を整理しただけなのに、
心までスッキリとした感じ。



そうかぁ〜
部屋が散らかってると落ち着かないのと一緒で
引き出しの中も綺麗にすると
スッキリするものなんだねぇ〜


もやもやしている方は、
お部屋の掃除、棚の掃除、引き出しの整理
などなど、お勧めします。


え?
みんなはちゃんとやってる?

そうだね・・・



20090121-09



20090121-10


うっ・・・・・・


君たちの洋服の箪笥の中も
そのうち整理しますから。





キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*12 / Trackbacks*0
ひでが出張の夜
昨夜、遅くまで
ひでは仕事してました。


膝の上にはカノンちゃん


 20090119-01


と、思ったら

今度はアロハ。ちゃん


20090119-02


ひでの膝の上は大人気?


私の膝の上はつくし君。


20090119-03


20090119-04


こんな風にしても、
つくし君は逃げることはせず居座り続けます。



ひでは、今朝早く、出張へ行ってしまいました。
今回は、岐阜なんだって。

岐阜なんて、りんごは足を踏み入れたこともないな。



ちょっとトイレへ行って帰ってきただけなのに
ものすごい勢いでお出迎えするパスタ君。

わたしはどこへも行きませんよ!!


20090119-05


一人で4匹のお散歩は慣れたけど、
やっぱりひでがいないとさびしいよね。


20090119-06


帰ってくるのは明日の夜。
たった一晩だけど、心細い。


20090119-07


今夜はご飯作らなくてもいいから楽だけど
一人でご飯もさびしいね。


20090117-08


パスタ君!!
鼻水が出てませんか?!


20090119-09


うん、みんなもいるもんね。

でもさ、

いつも一緒にいる人がいないとさびしいじゃん。


あ〜、
明日の朝は燃えるゴミの日だなぁ〜





キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*8 / Trackbacks*0
幸せの欠片
20090113-01


これは何の写真かといいますと・・・
わたくし、りんごの靴下です。


昨夜、私が悶々としている間に
ひでがきっちりと片付けてくれてました。

何の文句ひとつ言わず・・・。



ひでという人に会えたのは
りんごにとっての奇跡です。

この人に出会っていなかったら
りんごは結婚はしていなかったんじゃないのかな。

そんなことを思ったりします。


私達の結婚式の誓いは、
『病めるときも健やかなるときも愛しますか?』
という牧師さんの言葉に対して、

【はい、愛します】

というものでした。

普通の、【はい、誓います】ではなかったんです。


ひでの口から、
【愛します】という言葉を聴いたのは
後にも先にもこれ1度限りです。

でも、それで十分だと私は思っています。


人生で、お互いを慈しみ、愛し合う人に
出会えたってことは、それだけで素敵だよね。

そうか・・・

りんごは幸せなんだ!!



朝、布団の中でまどろみながら
そんなことを思いながら起きました。


頭爆発!!

うぐぐっ・・・
いきなりテンション下がる・・・

髪を短くしてから、寝癖がひどくなった。
やっぱり今年はもう1度髪を伸ばそう。


ちょっと、寝癖を直してくるから待ってて・・・



20090113-02


部屋中に朝日が入り込んで気持ちのいい朝です。


20090113-03


猫たちは居心地のいい場所を見つける天才です。


20090113-04





20090113-05


空に向けてカメラを向けたら青いだけ。
雲ひとつない青空でした。

この青いキャンバスに向かって
何か大きな絵を書いてみたいね・・・


そしたら、何を書く?


20090113-06


今年の冬は暖かい日が多いね。


20090113-07


さぁ、今日も前を向いて歩こう。

いろいろあるけどさ。



幸せの欠片はその辺にいっぱいあるんだよ。
   


キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*12 / Trackbacks*2
停止した心
3連休の最終日。
今日も晴れた。



20090112-01


パスタ君たちの後姿は嬉しそうだ。
散歩が楽しくて仕方がないんだろう。


私は・・・

私は今、何が楽しいだろう?


仕事も辞めてしまったし、、、、
今更、後悔してもしょうがないのに、
中途半端な辞めかたをしたもんだと自分を責めてみたりする。

かといって、
また仕事を探すエネルギーが今の自分にはない。


20090112-02


生きがいがいっぱいあるのに見えていないだけなのか、
それとも、生きがいなんて無いのか、よくわからない。


20090112-03


ひでの生きがいは何だろう?

仕事かな。

家族かな。


今の私は、旦那にとって
ただの重荷じゃないだろうか・・・・と、思ったりする。



いろんな出会いがあるのに、
ちゃんと心を開いてるだろうか?


20090112-04


冷たい風の中で無言で咲く花は
何かを私に語っているのに、
私は目も耳も閉じてないだろうか・・・


20090112-05


こんな風に咲く花を
旦那はよく見つけては写真を撮る。

それだけ、いろんなことに興味を持っているんだろうな。


20090112-06


今の自分が本当の自分だとしたら、
今までの自分って何だろう?


こうあるべき!!という自分の理想が高すぎて
自分で自分の首を絞めてるだけなのか、

それとも、

ただ、ぬるま湯につかってるだけなのか。


20090112-07


また陽が沈む・・・

今日という日は2度とないのに、
またのらりくらりと過ごしてしまった。



何かするべきことはいっぱいあるはずなのに
見落としてしまっている気がするのは何でだろう。


20090112-08



さぁ、晩御飯作ろうか。。。

今夜は、
麻婆豆腐と、麻婆ナスと、中華丼と、チキンライス
何がいい?


   


キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 私は元気ですよ。

りんごのつぶやき
Comments*9 / Trackbacks*0
<< 2/5PAGES >>
InternetExplorer Only