topimage20090101
SEO対策
今日:
昨日:
映画『おくりびと』を観てきました | パスタ一家deブランチ


-
Comments*0 / Trackbacks*0
映画『おくりびと』を観てきました
観てきました。


率直な感想。


『実に繊細な映画。
よくぞ、オスカー賞の審査員はこの映画を選んだものだ。

この日本人の心の繊細さをどこまで深く理解しただろう?』



この映画がCMで紹介されたころ、
まったく観るつもりはありませんでした。

『死』というものを考えるのが恐かったし、
自分の『死』に対して、面と向かわなければならなくなるような気がした。


観たい!!
と、思ったのは、

納棺士を職業としている方(名前忘れました)が、
本木さんを指導したらしいのですが、

その動きが、『見事』と言っていたのを
テレビで見てからだ。

オスカーを受賞したというも、
私を映画館にまで行かせた大きな理由ではあるけれど。


20090303-01


考えてみたら、
母と映画に行ったのは生まれて初めて。

隣の母は、時々涙していました。

たぶん、父のことを想い出していたのでしょう。


『死』を土台においた映画であるのに、
悲壮感などは全くなく、
むしろ、
美しさ、繊細さを感じました。

ロケ地の山形の自然の美しさ、厳しさ、
大きなスクリーンでとても迫力がありました。

親子の絆、夫婦の愛。
いろんなテーマが込められていて
とても素晴らしい映画でした。



私も、、、

私が『死』を迎えたとき、
お葬式は簡単でいいけれど、

こんな『納棺の儀』をしてもらいたい
と、思いました。


『死』 = 肉体を脱いだ新たな出発

そんな感じがしました。





ソファに横になった母のお腹に、
3匹のワンコも一緒になって寝ていました。



20090303-02


気持ちよさそうです。

  


キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*10 / Trackbacks*0
-
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments★
りんごさん、こんばんは。
「おくりびと」よかったんですか〜。アカデミー賞受賞ですもんね。
私も機会があれば是非!
りんごママ、重くなかったのかしら?(笑)でも、幸せの重みなんだろうな〜。
リク
2009/03/03 11:22 PM
「おくりびと」見るつもりは無かったんですが・・
りんごさんの、感想を聞いて
行ってみようかな〜って!
実は父を早くに亡くして・・・・納棺の時のことが
鮮明に蘇り、見たくないと思っていました。
「肉体を脱いだ新たな出発」
今までの自分に、さよならできそうですよね!
ぽん母
2009/03/04 12:57 PM
こんにちは
おくりびと 見てきたの?
私も 今 見て見たいと思ってます。
気になってたんだけど 何時からりんごしゃん
20才になったの?(←つっこんじゃだめなところ?)
雪はふった?こっちは積もりませんでした。
今日はつもるかな?
この寒さでもお散歩よね。
Hiyota
2009/03/04 4:37 PM
まだ観てないんです!
絶対に観ますね〜(^^)
みんな気持ち良さそうにお母様の上でネンネだね☆
りんごしゃん、二十歳なんですね♪
はちゅ
2009/03/04 8:50 PM
りんごちゃんこんばんわ
よくこの映画の感想を書いたブログを見ますが
みんな良かった・考えさせられてと書いてあります
残念な事にまだ観ていませんが見てみたい映画ですね
ちゃこ
2009/03/04 10:28 PM
■■リクさんへ■■

ワンコたちは母にべったりでした。
うちの母も甘いので、わんこの言いなり。
『おくりびと』はよくぞアカデミー賞を獲ったなぁという感想。
実に繊細な映画でした。
レディースディとか安い日に行ってみてくださぁ〜い

2009/03/06 6:21 PM
■■ぽん母さんへ■■

ぽん母さんもお父様を亡くされてるんですね。
私も、父の納棺やお葬式を思い出すので
ぜんぜん観ようなんて思っていませんでした。
でも、とても綺麗な映画でしたよ。
『死』が終わりではないんだなぁというところが
癒しを感じる映画でした。
りんご
2009/03/06 6:24 PM
■■Hiyotaさんへ■■

りんごはずっと前から二十歳なんですよ(爆)
気持ちは二十歳。っていうか、成長してないってことかな。
映画『おくりびと』は母が観たいと言わなかったら、
行ってなかったかも。
でも、観てきてよかったです。
『死』というものを扱っているのにもかかわらず、
とても癒しを感じました。

2009/03/06 6:26 PM
■■はちゅさんへ■■

映画観てきました。
母が観たいと言った一言で一緒に行ってきました。
実に繊細というか、最後には癒しを感じる映画でした。

ワンコたちは母にべったりでしたよ。
母も甘いのでワンコの言いなり。
りんごはずっと二十歳なんですよ(笑)
りんご
2009/03/06 6:32 PM
■■ちゃこさんへ■■

『おくりびと』大人気ですね。
興行収入が一番になったとか。
確かに、うちの母も行ってるわけですから。
映画なんてほとんど観ない母が観たいと言ったので
一緒に行くことになりました。
母と観ることが出来てよかったような気がします。

2009/03/06 6:34 PM
☆CommentForm★










☆TrackbackURL★
http://pasta-canon.jugem.jp/trackback/734
☆Trackbacks★
InternetExplorer Only