topimage20090101
SEO対策
今日:
昨日:
続・小さな春 | パスタ一家deブランチ


-
Comments*0 / Trackbacks*0
続・小さな春
桃色の梅の花が咲きました。
青空に映えて綺麗です。

桜と違って、強さを感じますよね。
まだ肌寒い時期に咲くからかな。



20090210-01


さて、
今日もふきのとう(バッケ)の話題です。


春を感じる食材ナンバー1です。
 (りんごにとってはね)


今の時代、
冬にはスイカ、夏にイチゴ
なんでも手に入るのに、
このふきのとうだけは、春にならないと登場しない。

まぁ、そのおかげで
『春の訪れ』を感じることが出来るわけだけど。


ずーと前に本で、
『季節の野菜、食材を食べることは、
子供の性教育にもつながる』
というのを読んだことがあります。

あくまでも間接的にですけどね。

物には食べる時期があり、
待たなければならないときもある。


今は季節に関係なく
なんでも手に入る便利な世の中ではあるけれど
それと同時に何か大切なものも失っている気がします。




ふきのとうを使って炊き込みご飯にしてみました。

これはるーくまま日記で作っていたのを見て
やってみようと思いました。


20090210-02


炊いている間、
ふきのとうのほろ苦い香りが漂ってきました。

この『香り』が春なんだよなぁ〜


で、こんな風に炊き上がりました。



20090210-03


考えてみると
『苦味』って食べ物の中じゃ少ないかも。


ふきのとうを食したことのない方は、
炊き込みご飯は後回しにしたほうがいいと思います。


まずは天ぷらで!!


20090210-04


ふきのとう、かぼちゃ、菜の花を天ぷらにしました。

さくっとして美味しかったです。



夕食後は、DSです。


またもや、
恥さらしな絵の登場です。


さて、これは誰でしょう?



20090210-05



これでわかる人はすごいです。


たぶん、誰もわかんないだろうなぁ〜




樋口一葉です。



がはははははははははっ


ひでの絵!!

うひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ




じゃ、これは誰かわかります?
こっちはいくらか簡単かも。


20090210-06



野口英世です。



りんごのはなかなか上手く書けてると思いますが、

ひでの絵


ぶわっはっはっはっはっはっはっは





で、最後の絵がコレ↓



20090210-07


自分の似顔絵です。



これも!!

ひでの絵!!


大根か?!

それともSMAPの剛君か?!



ぎゃっはっはっはっはっは




その間、
アネラとなのはなちゃん寝ぼけてました。



20090210-08


これ、起きてるようですけど、実は寝ぼけてる。


20090210-09


座ったまま寝てるんですよ。
横になればいいのに・・・




今日、ひでは名古屋へ出張。
また何かお土産あるかなぁ〜〜 o(^o^)o ワクワク


イエローパンプキンの
『小玉かぼちゃの焼きプリン』ってのが旨そうだな。。。




キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

りんごのつぶやき
Comments*10 / Trackbacks*0
-
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments★
『キットカットあずきサンド味』にチャレンジはどうでしょう(笑)『味噌カツのたれ』とか(笑)
ピグ
2009/02/10 4:23 PM
■■ピグさんへ■■

えぇぇっ〜名古屋にはそんな得体のしれないものがあるの?
あずきサンド味はまだ大丈夫かも・・・
ミソカツのたれってのはちょっと。。。
りんご
2009/02/10 6:10 PM
すっかり春模様ですね。
こちらは近々冬に逆戻りです(爆)
ふきのとうの炊き込みご飯はお初です。
天ぷらや汁は聞いたことありますけどね。
春になったらチャレンジです!
moon
2009/02/10 7:26 PM
天ぷら 美味しそうですね〜〜〜〜!!!
カボチャの天ぷらは ふみさんに残しておいてくださ〜〜〜い♪

ひでさん、名古屋に出張なんですね。
スガキヤのカップめんなんてどうですか?
コンビニにも売ってますよ♪
ふみ
2009/02/10 9:51 PM
りんごさん、こんばんは。
おぉ〜、天ぷら美味しそうですね!
確かに最初は天ぷらとかの方がいいかも・・・。徐々にレベルを上げていけば、私も大人?!の仲間入り♪
アネラちゃんとなのはなちゃん、かわいすぎます。
リク
2009/02/10 10:36 PM
こんばんは
時間の流れが急に速く感じるようになってきた今日この頃。
もう2月も10日も過ぎちゃったよ。
名古屋と言えばみそカツだよなぁ。あとはうぃろうかなぁ?
春にならないと食べられないもの。ん〜〜ふきのとうくらいだねぇ。
他のものはいつでも、売ってるもんなぁ。
クーク
2009/02/11 12:41 AM
■■moonさんへ■■

全国的に気温が下がるようですが、
それでもこの辺は雪が降るでもないし、
風さえ吹かなければ暖かいほうです。
ふきのとう炊き込みご飯は初心者向きじゃないかも。
まずは天ぷらからチャレンジしてみてください。
おいしいといいなぁ〜
りんご
2009/02/11 9:50 AM
■■ふみさんへ■■

かぼちゃの天ぷらはおいしいですよね。
私はサツマイモの天ぷらも好きです。
ナスもいいなぁ〜

スガキヤ?
コンビニでも地方によっては売ってるものが違うんですね。
りんご
2009/02/11 9:52 AM
■■リクさんへ■■

そうそう、最初は天ぷらから挑戦してみてください。
天ぷらならたとえまずくても食べなきゃいいだけですから。
炊き込みご飯にしてしまうと逃げるところがありません(笑)
アネラ&なのはなはいつも寄り添ってますが、
何も二人で寝ぼけなくても、、、ねぇ
りんご
2009/02/11 9:55 AM
■■クークさんへ■■

クークさん、おはようさんです。
時間の流れは確かに早すぎですよね。
ついこの前お正月を迎えたばかりだと思っていたら。
もう、春ですよ。
ふきのとうくらいですよね。春にならないと出ない野菜。
他の季節には売れないのかな。
りんご
2009/02/11 9:58 AM
☆CommentForm★










☆TrackbackURL★
http://pasta-canon.jugem.jp/trackback/718
☆Trackbacks★
InternetExplorer Only