topimage20090101
SEO対策
今日:
昨日:
本日のパスタ | パスタ一家deブランチ


-
Comments*0 / Trackbacks*0
小さな春
日曜日の昨日は
久しぶりに2人と4匹でのお散歩。

2人で2匹ずつのリードを持つので
平日の1人で4匹に比べると断然楽ちんです。

写真を撮る余裕もいっぱいあります。
 


20090209-01


夕日に照らされて『黄金のパスタ君』になってます。


最近はあちらこちらに
『小さな春』を発見できます。

夕方の梅の花も綺麗です。

着物の柄のようです。


20090209-02


西のほうでは、
梅祭りなど春のお祭りが盛んだったようで、
信州、東北、北海道は冬のお祭り。

縦に長い日本ならでわ。



20090209-03



スーパーにも『小さな春』がありました。


20090209-04


ふきのとうです。

芽キャベツじゃないよ。

私が生まれた田舎では
『バッケ』と言ってました。

家の裏の山や土手でよくバッケ取りをしたものです。

買うものなんていう考えはちっともありませんでした。



20090209-05


夕食には、このバッケを使って
2種類のパスタを作ってみました。



20090209-06


バッケのほろ苦さがパスタとほどよく合って
口の中で『小さな春』が広がります。





キャバリアブログランキングに参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ 

本日のパスタ
Comments*8 / Trackbacks*0
パスタで痩せる?!
ここ最近、我が家はイタリアンです。
なぜかというと、ちゃんと理由があります。

旦那が買ってきた北海道のお土産、チーズの数々。
それを消費するには・・・やはりイタリアンかな?
ということで、イタリアンが続いてるわけです。

ルッコラ等ハーブ系の葉っぱとチーズのサラダなんですけどね、
これに合うメニューっていうと、パスタしか思い浮かばない!!

ここ数日の我が家のメニューを紹介♪
(なんか、だんだん料理ブログのようになってきたな。。。ボソッ)


明太子ホワイトソースの海鮮パスタ

20070724-01

冷蔵庫で余っていた明太子をホワイトソースに混ぜました。
写真だとよくわかりませんね。
海の香りがしておいしかったです。
もうすこしソースがゆるくてもよかったですね。反省。

これは、ひでが
「今までのパスタの中でNO.1だ!!」と絶賛!!
じゃ、今までのは何だったの?と。。。。


こちらはナスのアラビアータ風。

20070724-02

何故、量が少ないかというと
ひでは辛いのが苦手。
これはりんごしか食べませんから。


パスタだけじゃ、芸がないなぁということで
ピザに挑戦!!
こちら普通にトマトソースのピザです。
具もいたって普通に 玉ねぎ、ピーマン、サラミです。
これでもかぁ〜っていうくらいに、具もチーズも乗せました!!
かなり美味かったです。

20070727-03


こちら、ちょっとアレンジしたピザ

20070727-04

写真だとよくわかりませんね。
トマトソースの代わりに「明太子」を使用。
具も海鮮をのせてみました。
ちょっとピリっとして、これもかなりの美味♪


で、こんなの見つけました。

トマトのお酒です。


トマトのお酒トマトマ







えーーーーっ?トマトのお酒ぇ〜?
と言いつつ、興味津々で購入。

画像の真ん中にあるのがそうです。

20070727-05

私はロックで。
ひではビールと割って飲んでました。
夏にはいいかも♪

何か料理にも使えるかな?
アルコール度数12もあるので結構強いですよ。
トマトジュースより癖がありません。
まぁ〜トマトジュースが大丈夫な人はかなり大丈夫。アタリマエダロ?



昔の話ですが。これが今日のタイトルのお話です。
りんごはイタリアの小さな町で1ヶ月ほど
ホームステイをしておりました。
たぶん一般的なイタリアの家庭ではどこでもそうかと思いますが。
昼と夜はパスタです。
毎日毎日パスタです。
それも、トマトソースばっかりです。
ジャガイモとトマト、ズッキーニ&トマト、
時には丸ごとトマト。。。
お肉類はたまにソーセージやハムが入ることがあるだけです。

それと、サラダ。
レタスとサラダ菜のアイノコのような葉っぱをちぎっただけの。。。
一口大にちぎったその葉っぱにビネガーとオリーブオイルを
かけただけの簡単サラダです。

気候に合ってるんでしょうね。
それがとってもおいしかったんですよね。
毎日同じ味を食べてるのにとってもおいしかった♪

そしてなんとその生活のおかげで
1ヶ月で4、5キロ痩せたんですよ。

結果、私の中では、「パスタは痩せる!!」という法則が
出来上がったんですねぇーーーー。

そこの奥様はブラジル人で太ってましたけどね。
同じものを食べてるのに、、、何故にーーー?って感じですよね。
ちなみに旦那様は痩せてました。イタリア人です。
この二人の馴れ初めは聞いたのですが、
何しろイタリア語だったもんで、半分以上わかりませんでした。
どちらかがどちらかの国に旅行に行ったときに知り合ったのかと。。。?

で、どの家庭でもそうなのかもしれませんが。
家に体重計がありません!!

街の中に置いてあるんですよぉ〜
身長と体重を一度に量れるやつが!!
公衆の面前で計る訳ですよ。

奥様に「あなた少し痩せすぎみたいだから。。。」と
連れてってもらったのが、この体重計だった!!

乗っかって1、2秒ジッとしてるだけ。
で、しばらくすると、データがレシートのような紙に印刷されて
でてくるわけです。

その頃、157cm 43キロくらいでしたかねぇ〜
人生で一番痩せていた頃ですよ。

「日本人は子供みたいねぇ〜」と何度も言われたものです。
そのとき、その街には日本人はぜんぜんいなくて
お酒なんか買ったり、飲んだりしようものなら、
「お前いくつだ?!」と聞かれたものです。
そのうち、みんな覚えてくれましたけど。。。

日本に帰って
「カツどん」 「親子丼」 「お刺身」 「寿司」
しっかり体重は元通り♪


さて、にゃんこネタ。
ここ最近、いきなり暑いですねぇ
我が家のにゃんこたちもみんなでグッタリです。

20070727-06


あっちもぐったり。。。


20070727-07


こっちもぐったり。。。


20070727-08


毎日、そんなに食っちゃあ寝食っちゃぁ寝してると
こんなになっちゃうよ!!

↓こんなに。。。

20070727-09


マーブル君少しは動こうよ!!


20070727-10








ブログランキング・にほんブログ村へ  犬多頭飼&猫多頭飼ブログランキングに参加中!





エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル







イタリア・マンマのお料理セット





本日のパスタ
Comments*27 / Trackbacks*0
本日のパスタ&手作り調味料スパイス棚
我が家のキッチンははっきり言ってせまいです。
とてつもなく狭い!!!
りんごが太ってるわけじゃない!!と思います。
ちなみに旦那はマッチ棒というあだ名がつくほどやせてます。

以前から、使いにくいなぁ〜と思ってたんですよ。
で、調味料やらスパイスやらがあっちこっち。。。。

そこで
また旦那ひでの手作り登場!!

ジャァーーーーン!!

調味料&スパイス棚でございます♪



20070721-03

こんなにいっぱい乗るんです♪

20070721-04

最近のお気に入りのスパイスやオリーブオイルが。。。。
もう少し増えても大丈夫♪


で、今夜のパスタです。

アサリの塩味スープパスタ

20070721-05



こちらも
アサリのトマトソース

20070721-06


ジャガイモの冷製ポタージュ

20070721-07


ルッコラと水菜とチーズのサラダ
ちなみにドレッシングは手作りです

20070721-08


はははっ
昨夜と同じパターンだなっ


さて、おなかいっぱいになったワンズ&にゃんずは
それぞれの場所で寝てたのですが。。。

20070721-09

カノンのお尻を枕に
つくしが熟睡です。

20070721-10

この二人は取っ組み合いの喧嘩?もしますが、
こうして一緒に寄り添って寝るんですよね。
結局仲がいいのか。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ  犬多頭飼&猫多頭飼ブログランキングに参加中!





アロマテラピー トライアルリラックスセット



本日のパスタ
Comments*48 / Trackbacks*0
本日のパスタ
我が家はよくパスタを作ります。
せっかくブログ名もパスタにしてるんで
パスタを作った日には記録を残してみよぉかなぁ〜と。

今夜は食べ始めてから、撮影!!


20070720-01

明太子スパゲティ
しめじとナスのバジルソース和え
コーンの冷製スープ
ルッコラとプロっこリーの芽とチーズのサラダ

以上です。


ブログランキング・にほんブログ村へ  犬多頭飼&猫多頭飼ブログランキングに参加中!





アロマテラピー トライアルリラックスセット










アロマランプM クローバー






本日のパスタ
Comments*6 / Trackbacks*0
1/1PAGES
InternetExplorer Only